HELLO, Medical Professionals!ロゴ

ヨガ

忙しい毎日だからこそ、瞑想でゆっくりした時間を

2016.9.30

スティーブ・ジョブズをはじめ、ビル・ゲイツ、松下幸之助、井深大などのトップエグゼクティブが「瞑想」を習慣化していたことはよく知られています。Googleやゴールドマン・サックスなど世界的な企業でも取り入れられていると言われています。
 瞑想の効果としては、集中力が高まる、心が安定する、ストレスが減るといったことがあげられます。しかし、瞑想をしようと思ってもどの状態が瞑想状態なのかわからず効果を感じられなかったり、座禅のイメージと重なり「無心になるにはどうしたらいいだろう」「寝てしまったら失敗だ」と却って雑念が浮かんだりする方も多いようです。
 世界中で注目されている瞑想について、ヨガとの関係を紐解きながら、仕事の効率化にもつながる瞑想方法をご紹介いたします。

 まず、ヨガと瞑想の関係です。ヨガというと体全体を使ったダイナミックなポーズをイメージされる方も多いでしょう。一方瞑想は目を閉じて心の世界に入っていく。まさに動と静、相反するもの。しかし、ヨガでポーズをとること自体が瞑想を目的としているのだそうです。
 そもそもヨガとは「つながり」「結びつける」を意味し、体と心と魂を結びつけるための修行法としてはじまりました。ヨガの根本経典「ヨガ・スートラ」によると、ヨガは心の動きをコントロールし、苦しみから開放される、つまり悟りを開くこととされています。また、ヨガのポーズをさす「アーサナ―」という言葉は「座り方」という意味で、瞑想での座り方を言うのだそうです。
 瞑想に適した座り方で姿勢を正し、深く呼吸をしながら、心をコントロールして瞑想する。これがヨガというわけです。その後、座り方を完成させるためにさまざまなポーズができ、現代のアーサナ―になったと言われています。

 実際にどのような方法で瞑想を行うと良いのでしょうか。悟りを開くことを目的としたヨガでは、座り方を大事にしています。しかし、ここでは気楽に行える方法をご紹介します。
 リラックスできる座り方をします。あぐらのように足を組む場合は、お尻の下にたたんだバスタオルなどを敷くと骨盤が立って背筋を伸ばしやすくなります。椅子に座るのでもかまいませんが、背筋を伸ばすことで呼吸がしやすくなります。
 呼吸は腹式呼吸。お腹をふくらませるように鼻からゆっくりと息を吸い、吐くときも鼻からゆっくりと、お腹をへこましながら吐いていきます。
 そして、何も考えず、頭を無にします。とはいえ、想念は次から次へと湧いてきます。湧いてくるたびにあわててかき消そうとしたり、湧いてきた思いにとらわれたりするのではなく、「受け流して」いきます。上から川を眺めるように、客観的な視座に立つのがコツです。これが身につくと、日常生活で「嫌だな」と思うことがあっても、その思いに押しつぶされることなく「自分は嫌だなと思っているのだな」と客観的に受け流すことができるようになると言われています。

 さて、効果ばかりがクローズアップされる瞑想ですが、「禅病」と言われる症状が出ることがあるようでます。頭痛や体の不調、幻覚などがその症状です。深い呼吸が原因であるとか、「リラックスしなければ」と却ってストレスになっているなど諸説ありますが、原因は明らかではありません。
 はじめから長時間瞑想するのではなく、15分程度から無理のない範囲で行い、自分の状態を観察する。それが安全でより良い瞑想につながるのではないでしょうか。

LIFESTYLE

iPhoneユーザー必見。連絡ツールとしても使える、話題のアップルウォッチを使い倒す

最近では実用性の高い、優れたスマートウォッチを選んで着用する方が増えています。とても便利な連絡ツールとして使用でいるものもあり、そのいくつかご紹介したいと思います。

求めるのは、非日常感。アマンリゾートで過ごす、ラグジュアリーな休日(バリ島編)

世界中の旅行愛者を魅了させ続けている、アマンリゾート。各国のセレブリティや上流階級の人々が惚れ込むアマンブランドは、インドネシア最大のリゾート、バリ島に3つ存在します。今回は、それぞれの魅力を余すところなくお伝えしたいと思います。

都内で最高に美味しいお肉が食べれる、厳選ステーキハウス

東京ではここ数年で様々なステーキハウスがオープンし、賑わいを見せています。今回はそんな奥の深いステーキハウスを、高級店からコストパフォーマンスの良いお店まで、厳選してご紹介したいと思います。

ストレス発散にも! お気に入りのチームに声援を送ろう

日本でも野球やサッカーJリーグの他に、さまざまなスポーツのトップリーグがあります。ここではチームスポーツのリーグを紹介しましょう。

世界のトップクラスが泊まったホテルを堪能しませんか

日本国内ではサミットの参加者や議題、その成果とともに、各国首脳が宿泊するホテルや食事も話題になります。施設、サービスともに世界レベルのリゾートホテルで日頃の疲れを癒やしてはいかがでしょうか。

着物の“いろは”を知って和文化を楽しむ

海外からのお客さまに日本を紹介したり、海外でご招待されたパーティーやレセプションで和装について聞かれたり、海外との接点を多くもつドクターの皆さんにとって、着物の知識は知っていて損はないテーマではないでしょうか

機能、デザインともに進化中のスマートウォッチ

2015年のApple Watch発売以来、アーリーアダプターに加えて、さまざまな年代、性別、嗜好の人がスマートウォッチに興味を抱き、利用が拡大されてきました。その後も...

白衣を脱いで、非日常へ!世界のおすすめダイビングスポット特集(アジア編)

今回は世界のダイビングスポットのうち、日本から近くて時差も少ない、小連休でも行けるアジア圏の情報をお伝えします。

休日に、リラックスしながら読書や勉強のできる質の高いカフェ7選(代官山・恵比寿・六本木エリア)

多忙な医師のせっかくのお休みの日をできるだけリラックスしながら勉強できるカフェを厳選してご紹介します。

第一印象は、肌が決め手。男性医師にもおすすめの簡単スキンケア法3選

チームの一員として働くことが多い医師の方々にとって、外見の清潔感は非常に重要です。そこで、今回は男性でも気軽に日常生活に取り入れることのできる、美肌に効果的な方法をご紹介したいと思います。

忙しい毎日だからこそ、瞑想でゆっくりした時間を

世界中で注目されている瞑想について、ヨガとの関係を紐解きながら、仕事の効率化にもつながる瞑想方法をご紹介いたします。

pagetop