HELLO, Medical Professionals!ロゴ

休日カフェ

iPhoneユーザー必見。
連絡ツールとしても使える、
話題のアップルウォッチを使い倒す

2016.12.20

皆さんは今、どのような腕時計を愛用していますか?センスの良い高級時計をすることが一つのステータスとされていましたが、最近では実用性の高い、優れたスマートウォッチを選んで着用する方が増えています。
スマートウォッチと言えば、運動時に着用してタイムや心拍の計測に使用するイメージが強いと思います。しかし今回ご紹介するアップルウォッチの使い方は、Bluetoothを介してお手持ちのiPhoneと連動することで、とても便利な連絡ツールとして使用できます。その方法を、いくつかご紹介したいと思います。

■アップルウォッチで通話ができる

iPhoneにかかってきた電話がリアルタイムでアップルウォッチに転送され、通話ボタンを押すと、なんとそのまま対話をすることができます。まるで幼少期に見た、戦隊ヒーロー同士が会話をするワンシーンのようなその姿は、男性であれば一度は憧れを持ったことがあるのではないでしょうか。
気になる音声はとてもクリアで、雑多な街中でも比較的はっきりと聞き取ることができます。パソコンで作業をしながら対話をしたり、自転車に乗りながらの通話もできるため、連絡ツールとして非常に使い勝手が良いと言えます。

■手を使わずに、SMS/MMSやLINE等の返信が可能

電話としての機能だけでなく、SMS/MMS、LINE等のSNSアプリのメッセージを受け取ることができ、更にそれを返信することができます。
あんなに小さな画面でどうやって文字を打つの?と思う方もいるかと思いますが、返信の方法は3つあります。

1)デフォルトの返信
「ありがとう」「分かりました」といった、よく使用するフレーズをあらかじめアップルウォッチに設定しておき、ボタン一つで送信します。

2)絵文字
アップルウォッチオリジナルの、動く絵文字を送信することができます。

3)音声入力
アップルウォッチに向かって話しかけることで、その内容が正確に入力されます。

■その他、現在地の送信やDigital Touchなど

現在地を共有する機能は、待ち合わせをする際に非常に役立ちます。上記のようなメッセージでやり取りをする際、チャット画面を強く押すと「位置情報の送信」という選択肢が出てくるので、そちらから現在地を送ることができます。

また、Digital Touchというアップルウォッチ同士の連絡機能もあります。指で描いたスケッチを送信したり、画面をタップしてモールス信号のような遊び心のあるメッセージを送信したり、様々なコミュニケーションが可能になります。

LIFESTYLE

iPhoneユーザー必見。連絡ツールとしても使える、話題のアップルウォッチを使い倒す

最近では実用性の高い、優れたスマートウォッチを選んで着用する方が増えています。とても便利な連絡ツールとして使用でいるものもあり、そのいくつかご紹介したいと思います。

求めるのは、非日常感。アマンリゾートで過ごす、ラグジュアリーな休日(バリ島編)

世界中の旅行愛者を魅了させ続けている、アマンリゾート。各国のセレブリティや上流階級の人々が惚れ込むアマンブランドは、インドネシア最大のリゾート、バリ島に3つ存在します。今回は、それぞれの魅力を余すところなくお伝えしたいと思います。

都内で最高に美味しいお肉が食べれる、厳選ステーキハウス

東京ではここ数年で様々なステーキハウスがオープンし、賑わいを見せています。今回はそんな奥の深いステーキハウスを、高級店からコストパフォーマンスの良いお店まで、厳選してご紹介したいと思います。

ストレス発散にも! お気に入りのチームに声援を送ろう

日本でも野球やサッカーJリーグの他に、さまざまなスポーツのトップリーグがあります。ここではチームスポーツのリーグを紹介しましょう。

世界のトップクラスが泊まったホテルを堪能しませんか

日本国内ではサミットの参加者や議題、その成果とともに、各国首脳が宿泊するホテルや食事も話題になります。施設、サービスともに世界レベルのリゾートホテルで日頃の疲れを癒やしてはいかがでしょうか。

着物の“いろは”を知って和文化を楽しむ

海外からのお客さまに日本を紹介したり、海外でご招待されたパーティーやレセプションで和装について聞かれたり、海外との接点を多くもつドクターの皆さんにとって、着物の知識は知っていて損はないテーマではないでしょうか

機能、デザインともに進化中のスマートウォッチ

2015年のApple Watch発売以来、アーリーアダプターに加えて、さまざまな年代、性別、嗜好の人がスマートウォッチに興味を抱き、利用が拡大されてきました。その後も...

白衣を脱いで、非日常へ!世界のおすすめダイビングスポット特集(アジア編)

今回は世界のダイビングスポットのうち、日本から近くて時差も少ない、小連休でも行けるアジア圏の情報をお伝えします。

休日に、リラックスしながら読書や勉強のできる質の高いカフェ7選(代官山・恵比寿・六本木エリア)

多忙な医師のせっかくのお休みの日をできるだけリラックスしながら勉強できるカフェを厳選してご紹介します。

第一印象は、肌が決め手。男性医師にもおすすめの簡単スキンケア法3選

チームの一員として働くことが多い医師の方々にとって、外見の清潔感は非常に重要です。そこで、今回は男性でも気軽に日常生活に取り入れることのできる、美肌に効果的な方法をご紹介したいと思います。

忙しい毎日だからこそ、瞑想でゆっくりした時間を

世界中で注目されている瞑想について、ヨガとの関係を紐解きながら、仕事の効率化にもつながる瞑想方法をご紹介いたします。

pagetop