HELLO, Medical Professionals!ロゴ

簡単スキンケア

第一印象は、肌が決め手。
男性医師にもおすすめの簡単スキンケア法3選

2016.9.30

病院でも企業でも、チームの一員として働くことが多い医師の方々にとって、外見の清潔感は非常に重要です。特に、仕事が多忙で肌荒れしてしまったり、疲れで肌がくすんでしまうと、第一印象が台無しになってしまいます。そこで、今回は男性でも気軽に日常生活に取り入れることのできる、美肌に効果的な方法をご紹介したいと思います。

■美味しくて栄養満点「朝スムージー」のすゝめ
朝食をゆっくり食べる余裕がない、という医師の方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方にも試して頂きたいのが「朝スムージー」です。
スムージーとは、凍らせた野菜や果物をミキサーにかけた飲み物のことを指します。ジュースと違って、皮や種を丸ごとミキサーにかけるため、食物繊維や栄養素が豊富です。美肌に必要不可欠なビタミン類を手軽に摂取することができ、肌と密接に繋がっている腸内環境を食物繊維が整えてくれます。
朝の空腹時に飲むことで、このような美肌成分の吸収率がより一層高まります。忙しい朝でも、材料さえあればボタン1つで作ることができるスムージー、是非お試しください。

ーレシピ例ー
・小松菜3株、にんじん100g、りんご半分、レモン半分
・セロリ1.5本、キウイ1個、りんご半分、水1カップ
・みつば50g、ブルーベリー100g、オレンジ1個、バナナ1本、水1カップ

■皮膚科専門医も推奨する「蒸しタオル美容」
毛穴の汚れや開き、ニキビなど、肌トラブルでお悩みの方にぜひ実践していただきたい美容法です。蒸しタオルは、蒸気が肌の細部にまで行き渡り、角質を浸軟させることで毛穴を開き、溜まった汚れや皮脂を取り除きやすくしてくれます。また、蒸しタオルの熱が皮下組織の血流を促し、肌の代謝を高めるため、アンチエイジングにも効果的です。

ー蒸しタオル美容法ー
①クレンジングや洗顔をしっかり行った後、フェイスタオルを水に浸して軽く絞り、500Wか600Wの電子レンジで30秒〜1分ほど温めます。
②取り出したタオルが顔に触れても熱すぎない程度の温度になったら、両手の平で軽く押さえるように蒸しタオルを顔全体に当て、3分ほど置きます。
③蒸しタオルを外したら、毛穴が大きく開いている状態なのですぐに保湿ケアを行います。冷蔵庫で冷やした化粧水を浸透させ、乳液やクリームで肌の水分に蓋をします。

■乾燥肌を改善「オリーブオイル洗顔」
病院内や建物の中で勤務することが多い医師の方々ですが、冷暖房による肌の乾燥で悩む方も多いのではないでしょうか。
オリーブオイルは、何千年も前からマッサージや美容オイルとして使用されており、美容効果が高いです。成分の70%をオレイン酸が占めており、肌に必要な皮脂まで取りすぎてしまうことがなく、乾燥を防げると言われています。皮脂汚れとも馴染みやすく、毛穴に詰まった角栓を取り除く効果も期待できます。

ーオリーブオイル洗顔の方法ー
①大さじ1杯分くらいのオリーブオイルを手に取り、手のひらの上で伸ばします。
②オリーブオイルを肌に乗せ、30秒ほどくるくるとマッサージをします。
③ティッシュを顔に当ててオイルを吸い取り、ぬるま湯でオイルを洗い流したあと、洗顔料で顔を洗います。
④洗顔後、通常通り化粧水や乳液で保湿を行います。

LIFESTYLE

iPhoneユーザー必見。連絡ツールとしても使える、話題のアップルウォッチを使い倒す

最近では実用性の高い、優れたスマートウォッチを選んで着用する方が増えています。とても便利な連絡ツールとして使用でいるものもあり、そのいくつかご紹介したいと思います。

求めるのは、非日常感。アマンリゾートで過ごす、ラグジュアリーな休日(バリ島編)

世界中の旅行愛者を魅了させ続けている、アマンリゾート。各国のセレブリティや上流階級の人々が惚れ込むアマンブランドは、インドネシア最大のリゾート、バリ島に3つ存在します。今回は、それぞれの魅力を余すところなくお伝えしたいと思います。

都内で最高に美味しいお肉が食べれる、厳選ステーキハウス

東京ではここ数年で様々なステーキハウスがオープンし、賑わいを見せています。今回はそんな奥の深いステーキハウスを、高級店からコストパフォーマンスの良いお店まで、厳選してご紹介したいと思います。

ストレス発散にも! お気に入りのチームに声援を送ろう

日本でも野球やサッカーJリーグの他に、さまざまなスポーツのトップリーグがあります。ここではチームスポーツのリーグを紹介しましょう。

世界のトップクラスが泊まったホテルを堪能しませんか

日本国内ではサミットの参加者や議題、その成果とともに、各国首脳が宿泊するホテルや食事も話題になります。施設、サービスともに世界レベルのリゾートホテルで日頃の疲れを癒やしてはいかがでしょうか。

着物の“いろは”を知って和文化を楽しむ

海外からのお客さまに日本を紹介したり、海外でご招待されたパーティーやレセプションで和装について聞かれたり、海外との接点を多くもつドクターの皆さんにとって、着物の知識は知っていて損はないテーマではないでしょうか

機能、デザインともに進化中のスマートウォッチ

2015年のApple Watch発売以来、アーリーアダプターに加えて、さまざまな年代、性別、嗜好の人がスマートウォッチに興味を抱き、利用が拡大されてきました。その後も...

白衣を脱いで、非日常へ!世界のおすすめダイビングスポット特集(アジア編)

今回は世界のダイビングスポットのうち、日本から近くて時差も少ない、小連休でも行けるアジア圏の情報をお伝えします。

休日に、リラックスしながら読書や勉強のできる質の高いカフェ7選(代官山・恵比寿・六本木エリア)

多忙な医師のせっかくのお休みの日をできるだけリラックスしながら勉強できるカフェを厳選してご紹介します。

第一印象は、肌が決め手。男性医師にもおすすめの簡単スキンケア法3選

チームの一員として働くことが多い医師の方々にとって、外見の清潔感は非常に重要です。そこで、今回は男性でも気軽に日常生活に取り入れることのできる、美肌に効果的な方法をご紹介したいと思います。

忙しい毎日だからこそ、瞑想でゆっくりした時間を

世界中で注目されている瞑想について、ヨガとの関係を紐解きながら、仕事の効率化にもつながる瞑想方法をご紹介いたします。

pagetop