HELLO, Medical Professionals!ロゴ

スマートウォッチ

機能、デザインともに進化中のスマートウォッチ

2016.9.30

2015年のApple Watch発売以来、アーリーアダプターに加えて、さまざまな年代、性別、嗜好の人がスマートウォッチに興味を抱き、利用が拡大されてきました。その後もスマートフォンメーカーが作るスマートウォッチの他に、ランニングなどスポーツのトラッキングを得意とするメーカー、DIESEL、EMPOLIO ARMANI をグループに持つFOSSILといったファッションブランドからもスマートウォッチが発売されました。そして今年の9月にApple Watch2が登場。スマートウォッチ市場の今後に注目が集まります。

 スマートウォッチにはさまざまな機能があります。スマートフォンと対応してメールや電話の応対、スケジュール管理、情報の検索や確認……。多くの機能の中から、今回は多忙な医師のみなさんの健康管理に役立てていただけるよう、活動量計としての機能を掘り下げていきましょう。

 活動量計とはまさに一日の身体活動を測定、記録するもので、スマートウォッチがここまで拡大する前からウェアラブルデバイスとして登場していました。当初はクリップ型でポケットに挟む万歩計に似たタイプが多く見られましたが、手首に巻くタイプへと進化を遂げてきました。
 GPSと加速度センサーが活動量や運動強度を計測するため、ジョギングなどトレーニングにシーンで活用されたほか、日常の生活では本人が自覚しづらい睡眠サイクルを記録。より質の高い眠りとスッキリとした目覚めに活用されてきました。
 さらに心拍計がついたタイプでは、運動強度や消費カロリー、睡眠についてより細かくわかるようになりました。健康管理における心拍計の果たす役割については期待が高く、スポーツ時はもちろん、平常時や睡眠時も心や身体の状態を知りたいというニーズを満たしてくれるでしょう。

 スマートウォッチを選ぶ際に気をつけたいのが、第一に連携するスマートフォンの種類です。iPhone、Androidともに対応しているものもあれば、どちらか片方にしか対応していないものもあります。
 もう一点、確認したいのがセンサー類です。先程触れたように健康管理を考えると心拍計がついているものが良いでしょう。メーカーによってはダブルセンサー搭載で心拍計の確度を高めたり、皮膚温度計で睡眠の深さを推定したりと、さまざまな工夫がされています。

 スマートウォッチというと有機ELディスプレイなど先進性を感じさせるタイプが多数を占めていましたが、現在ではビジネスシーンでもビシッと決まるアナログの洗練されたデザインのものや、時計メーカーならではのこだわりの一品など、一見スマートウォッチとは思えないものもあります。
「毎日身につけるものとしては、デザインが好みではない」と思っていた方も、機能面、デザイン面ともに満足するスマートウォッチが現れるのではないでしょうか。

LIFESTYLE

iPhoneユーザー必見。連絡ツールとしても使える、話題のアップルウォッチを使い倒す

最近では実用性の高い、優れたスマートウォッチを選んで着用する方が増えています。とても便利な連絡ツールとして使用でいるものもあり、そのいくつかご紹介したいと思います。

求めるのは、非日常感。アマンリゾートで過ごす、ラグジュアリーな休日(バリ島編)

世界中の旅行愛者を魅了させ続けている、アマンリゾート。各国のセレブリティや上流階級の人々が惚れ込むアマンブランドは、インドネシア最大のリゾート、バリ島に3つ存在します。今回は、それぞれの魅力を余すところなくお伝えしたいと思います。

都内で最高に美味しいお肉が食べれる、厳選ステーキハウス

東京ではここ数年で様々なステーキハウスがオープンし、賑わいを見せています。今回はそんな奥の深いステーキハウスを、高級店からコストパフォーマンスの良いお店まで、厳選してご紹介したいと思います。

ストレス発散にも! お気に入りのチームに声援を送ろう

日本でも野球やサッカーJリーグの他に、さまざまなスポーツのトップリーグがあります。ここではチームスポーツのリーグを紹介しましょう。

世界のトップクラスが泊まったホテルを堪能しませんか

日本国内ではサミットの参加者や議題、その成果とともに、各国首脳が宿泊するホテルや食事も話題になります。施設、サービスともに世界レベルのリゾートホテルで日頃の疲れを癒やしてはいかがでしょうか。

着物の“いろは”を知って和文化を楽しむ

海外からのお客さまに日本を紹介したり、海外でご招待されたパーティーやレセプションで和装について聞かれたり、海外との接点を多くもつドクターの皆さんにとって、着物の知識は知っていて損はないテーマではないでしょうか

機能、デザインともに進化中のスマートウォッチ

2015年のApple Watch発売以来、アーリーアダプターに加えて、さまざまな年代、性別、嗜好の人がスマートウォッチに興味を抱き、利用が拡大されてきました。その後も...

白衣を脱いで、非日常へ!世界のおすすめダイビングスポット特集(アジア編)

今回は世界のダイビングスポットのうち、日本から近くて時差も少ない、小連休でも行けるアジア圏の情報をお伝えします。

休日に、リラックスしながら読書や勉強のできる質の高いカフェ7選(代官山・恵比寿・六本木エリア)

多忙な医師のせっかくのお休みの日をできるだけリラックスしながら勉強できるカフェを厳選してご紹介します。

第一印象は、肌が決め手。男性医師にもおすすめの簡単スキンケア法3選

チームの一員として働くことが多い医師の方々にとって、外見の清潔感は非常に重要です。そこで、今回は男性でも気軽に日常生活に取り入れることのできる、美肌に効果的な方法をご紹介したいと思います。

忙しい毎日だからこそ、瞑想でゆっくりした時間を

世界中で注目されている瞑想について、ヨガとの関係を紐解きながら、仕事の効率化にもつながる瞑想方法をご紹介いたします。

pagetop