HELLO, Medical Professionals!ロゴ

お気に入りのチームに声援を送ろう

ストレス発散にも!
お気に入りのチームに声援を送ろう

2016.12.20

2016年9月、バスケットボールの新リーグ、Bリーグが開幕しました。それまで2つあったリーグを統合し、新たなプロリーグとしてのスタートです。日本でも野球やサッカーJリーグの他に、さまざまなスポーツのトップリーグがあります。ここではチームスポーツのリーグを紹介しましょう。

■Bリーグ(バスケットボール)
 北海道から沖縄まで18チームが参加しています。東、中、西の3つのエリアに分かれて、各チーム60試合を戦います。その後、上位の8チームが優勝トーナメントを行いチャンピオンが決定されます。
 Bリーグでは世界に通用するチームや選手の輩出し日本のバスケットのレベルをあげるとともに、エンターテイメント性の追求を使命として掲げています。そのため、各チームは5,000人以上収容できるアリーナを持ち、「試合を楽しむだけでなく、スポーツを通して人生を楽しめる環境を提供する」としています。

■Vリーグ(バレーボール)
 1994年、それまでの日本リーグから名称を「Vリーグ」に変更してスタート。2016年は日本リーグから数えて50周年の記念の年となり、9月にはVリーグ所属の46チームの代表選手とファンとの交流イベントとして「Vリーグ大運動会」が行われました。
 トップリーグである「プレミアリーグ」は男子、女子ともに8チームずつがレギュラーラウンドとして10月から2月第1週までに3回戦総当りで行われます。その後、ファイナルステージが行われ、3月19日に優勝チームが決定します。

■トップリーグ(ラグビー)
 1948年から続く「全国社会人ラグビーフットボール大会」が地域リーグと統合され、2003年に新たにスタートした「トップリーグ」。当初は12チームでスタートしましたが、現在は16チームが参戦しています。昨年はワールドカップのために変則的な日程でしたが、今シーズンは8月末の開幕から1月14日まで全15節を戦い、順位を決定します。
 2019年には日本で15人制ラグビーのワールドカップが開催されることが決定しています。ラグビーのワールドカップは、夏季オリンピック、サッカーワールドカップに続く世界3大スポーツ大会の一つで、テレビ放映は200国あまり、全世界で約40億人が視聴するビッグイベントです。

■Xリーグ(アメリカンフットボール)
 「excellence=卓越、優秀、傑作」、「expert=熟達した」、「exciting=刺激的な、興奮させる」を意味するXリーグ。1996年にスタートしました。18チームがeast、central、westの3つのブロックに分かれて試合を行いますが、2016年のシーズンから「NFA式」と呼ばれる新しいリーグ方式となりました。
 従来はブロック内の総当りで順位を決めていましたが、今期のレギュラーシーズンは2015年の総合順位をもとに、レベルの近いチームが対戦します。そしてレギュラーシーズンの結果とプレーオフで選ばれた8チームで「JXBトーナメント」と呼ばれる決勝トーナメントを行い、社会人王者が決定されます。

■アジアリーグ(アイスホッケー)
 アイスホッケーのアジアリーグは、日本、韓国、中国、ロシアのチームが参加する国際リーグです。2003年の設立時の5チームから、現在は9チームが戦います。
 2016-17シーズンは、8月最終週にレギュラーリーグが開幕。3月12日までに全216試合が行われます。その後上位6チームが参加してプレーオフが行われ、ファイナルは5戦3勝制で優勝チームが決定します。
 2011-12シーズンから4シーズンは日本チームが優勝していましたが、昨シーズンはアニャンハルラ(韓国)が2010-11年の東北フリーブレイズ(日本)との同時優勝以来のチャンピオンに輝きました。2016-17シーズンは撤退したデミョンサンム(韓国)に変わり、デミョンキラーホエールズ(韓国)が参戦しています。

 多忙な日々をしばし忘れ、好きなチームに大声援を送る。そんな休日の過ごし方も良いのではないでしょうか。

LIFESTYLE

iPhoneユーザー必見。連絡ツールとしても使える、話題のアップルウォッチを使い倒す

最近では実用性の高い、優れたスマートウォッチを選んで着用する方が増えています。とても便利な連絡ツールとして使用でいるものもあり、そのいくつかご紹介したいと思います。

求めるのは、非日常感。アマンリゾートで過ごす、ラグジュアリーな休日(バリ島編)

世界中の旅行愛者を魅了させ続けている、アマンリゾート。各国のセレブリティや上流階級の人々が惚れ込むアマンブランドは、インドネシア最大のリゾート、バリ島に3つ存在します。今回は、それぞれの魅力を余すところなくお伝えしたいと思います。

都内で最高に美味しいお肉が食べれる、厳選ステーキハウス

東京ではここ数年で様々なステーキハウスがオープンし、賑わいを見せています。今回はそんな奥の深いステーキハウスを、高級店からコストパフォーマンスの良いお店まで、厳選してご紹介したいと思います。

ストレス発散にも! お気に入りのチームに声援を送ろう

日本でも野球やサッカーJリーグの他に、さまざまなスポーツのトップリーグがあります。ここではチームスポーツのリーグを紹介しましょう。

世界のトップクラスが泊まったホテルを堪能しませんか

日本国内ではサミットの参加者や議題、その成果とともに、各国首脳が宿泊するホテルや食事も話題になります。施設、サービスともに世界レベルのリゾートホテルで日頃の疲れを癒やしてはいかがでしょうか。

着物の“いろは”を知って和文化を楽しむ

海外からのお客さまに日本を紹介したり、海外でご招待されたパーティーやレセプションで和装について聞かれたり、海外との接点を多くもつドクターの皆さんにとって、着物の知識は知っていて損はないテーマではないでしょうか

機能、デザインともに進化中のスマートウォッチ

2015年のApple Watch発売以来、アーリーアダプターに加えて、さまざまな年代、性別、嗜好の人がスマートウォッチに興味を抱き、利用が拡大されてきました。その後も...

白衣を脱いで、非日常へ!世界のおすすめダイビングスポット特集(アジア編)

今回は世界のダイビングスポットのうち、日本から近くて時差も少ない、小連休でも行けるアジア圏の情報をお伝えします。

休日に、リラックスしながら読書や勉強のできる質の高いカフェ7選(代官山・恵比寿・六本木エリア)

多忙な医師のせっかくのお休みの日をできるだけリラックスしながら勉強できるカフェを厳選してご紹介します。

第一印象は、肌が決め手。男性医師にもおすすめの簡単スキンケア法3選

チームの一員として働くことが多い医師の方々にとって、外見の清潔感は非常に重要です。そこで、今回は男性でも気軽に日常生活に取り入れることのできる、美肌に効果的な方法をご紹介したいと思います。

忙しい毎日だからこそ、瞑想でゆっくりした時間を

世界中で注目されている瞑想について、ヨガとの関係を紐解きながら、仕事の効率化にもつながる瞑想方法をご紹介いたします。

pagetop